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ー工務店が最適?家のアフターメンテナンスの依頼先を選ぶ秘訣ー

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家の新築やリノベーションのあとには、アフターメンテナンスが不可欠です。どのような家でも経年劣化は避けられないため、住まいを保護するためには、定期的なメンテナンスと適切な修繕が必要です。

 

ハウスメーカーの場合は、新築やリノベーションのあとに継続的なアフターサービスを提供していることもあります。

 

一方で、メンテナンス専門の工務店もあります。この記事を読んでいる方は、両者の違いがわからず、どこに依頼すれば良いか迷っているかもしれません。

 

ここからは、アフターメンテナンスにおける工務店とハウスメーカーの違いを明確に解説し、業者選びをお手伝いします。

 

ハウスメーカーの長所と短所

大手のハウスメーカーは、知名度や信頼性が高く、多くの人が安心してサービスを受けられます。

 

しかし、全国各地の支店で同じレベルのサービスを提供するために、一元管理システムが導入されているケースも多く、それには利点と欠点が存在します。

 

ここでは、ハウスメーカーの長所と短所について詳しく見ていきましょう。

 

長所

ハウスメーカーの大きな長所は、長期にわたる品質保証です。自社で施工した箇所に対して、独自の保証期間を設定しているケースが多いです。たとえば新築住宅の場合、ローンの返済期間を保証期間としている業者もあります。

 

また、多くのハウスメーカーは組織的に運営されており、問題が発生した際にはコールセンターが迅速に対応してくれます。

 

一般的にコールセンターは、通常の業務時間外や休日、夜間でも対応できる緊急用窓口を設けていることが多く、突然のトラブルでもすぐに相談可能です。

 

短所

ハウスメーカーの短所は、効率化のために、業務が細分化されている点です。

 

営業・施工・アフターメンテナンスなど各段階で担当者が異なるため、コミュニケーションに問題が生じるかもしれません。たとえば営業担当者に伝えたはずの要望が施工担当者に引き継がれておらず、施工に反映されないおそれがあります。

 

また、担当者によって専門分野や知識量、経験が異なるため、対応にバラツキが出ることもあります。ハウスメーカーでは一定の品質を保つことを重視しているはずですが、実際には担当者によってサービスに差があるのは否定できません。

 

営業担当者は優しくて信頼できたとしても、施工担当者の態度が悪い可能性もあります。

 

このような問題が発生した際に連絡するコールセンターも、営業や施工とはまた異なる組織に属しているため、情報の伝達や返答に時間がかかってしまいます。

 

工務店の長所と短所

ハウスメーカーと同様に、工務店にも利点と欠点が存在します。

 

結論からいうと工務店は、小規模で運営されており、地元密着型であることや、職人との直接的な意見交換をできる点がメリットです。

 

それでは、工務店における長所と短所を見ていきましょう。

 

長所

大多数の工務店は、組織が大きくないため、コールセンターのような顧客対応専門の部署を置いていません。同様に、営業部と施工部のように細分化せず同一のチームで担当するケースが多く、打ち合わせから職人と直接やり取りができます。

 

一般的に工務店では、プロジェクトの各段階で担当者が変わりません。工事の計画段階からアフターメンテナンスまで、一貫した対応を受けられます。

 

ハウスメーカーは、たくさんの顧客に対して一定の質のサービスを提供するために、ほとんどの作業をマニュアル化しています。一方で工務店は、職人の裁量にまかされている部分も多く、お客さま一人ひとりのニーズに応じた柔軟な対応が可能です。

 

短所

工務店の短所は、予算や従業員数などの規模が小さく、長期保証が少ないことです。

 

ハウスメーカーでは、一元管理システムを活用して、メンテナンスの適切な時期に合わせてダイレクトメールを送付する場合があります。一方で工務店には、そのようなシステムや人員がないため、案内が難しいかもしれません。

 

またコールセンターのような顧客対応専門の部署がないため、夜間や休日の相談が難しい可能性もあります。

 

さらにハウスメーカーに比べると経営の規模が小さく、不安定なので、新築からローン完済までの間(保証期間中)に倒産してしまうリスクも否定できません。

 

工務店は顧客の一元管理や資材の一括加工が難しいため、一つひとつの施工の料金が高くなるおそれもあります。一方で独自の技術を持つ職人がおり、顧客のライフスタイルに合わせて施工内容を調整可能です。

 

アフターメンテナンスの依頼先を選ぶ際の比較方法

家のアフターメンテナンスを依頼する際、工務店とハウスメーカーのどちらを選ぶべきか迷う方は多いでしょう。両者にはそれぞれの長所と短所があり、家づくりにおいて何を重視しているのかによって適切な業者は異なります。

 

そのためまずは、建物の種類や工事の内容、求めるアフターメンテナンスの種類を明確にすることが重要です。そのうえで、自分にとって工務店とハウスメーカーのどちらが適しているか、そしてどの工務店に依頼するのかを決定しましょう。

 

ライフスタイルに合わせてメンテナンスしたい方や、職人と相談しながら施工内容を決めたい方は、柔軟に対応できる工務店がおすすめです。

 

工務店を選ぶ理由

アフターメンテナンスを工務店に依頼した人々は、以下のような理由で工務店を選んでいます。

 

● 希望に対して柔軟に対応してもらえる
● 初期の段階から最後まで丁寧に対応してもらえる
● ライフスタイルに合わせて提案してもらえる
● ポジティブな口コミが多い
● 豊富な経験と実績による信頼感

 

ハウスメーカーは、一元管理による安心感や信頼感が大きな魅力です。しかし、一人ひとりの暮らしやニーズに合わせたアフターメンテナンスを求める場合、工務店を選ぶのが賢明です。

 

まとめ

この記事では、アフターメンテナンスを工務店とハウスメーカーのどちらに依頼するか迷っている方向けに、それぞれのメリットとデメリットをわかりやすく解説しました。

 

両者にはそれぞれの長所と短所があり、あなたが何を求めるかによって適した選択肢が異なります。相談内容に合わせた柔軟な対応を重視する場合、信頼できる工務店への依頼がおすすめです。

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